親指にも毛が生えて来て嫌だ。

体のあちこちにある毛ですが、不思議なことだらけですね。特にムダ毛って、何であるのでしょう。手の指に生えている指毛、足の指に生えている指毛はどこを守っているのでしょうか?足の指は、毛が無い人も多いですよね。でも、私は恥ずかしい事に親指に指毛が生えています。ほっとくと、どんどん長くなるのはなぜでしょう。
ワックス脱毛でも、繰り返していれば毛は薄くなすよね。でもそれって一時的なものです。こちらもそのままにしておくと長く元に戻ってしまいますよね。脇の毛も何処を守っているのでしょうか?毛が生えている所は、体を守っていると聞いた事があります。
けれども脇の毛や指の毛、ひじ下の毛、膝下のけ(すね毛)は、一般的にはムダ毛として処理されますよね。
永久脱毛をしている人も多数いるでしょう。永久脱毛しても、問題ないですよね。だったら、最初から生えてこなければ良いと思いませんか?ムダ毛って本当に不思議ですよね。毛だって、ムダ毛として処理されるとは思って生えてきている訳でもないでしょうがね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

突発的な剛毛は老化現象の一部?

私は50代のサラリーマンですが、自分の体毛について、この年になって初めて見つけたことがあります。それは、突発的かつ局所的に、剛毛が生えてくるという現象です。たとえば頬や顎のひげの中に異常な剛毛が生えてきたり、眉毛の中にも剛毛が目立つようになってきたり、或いは耳の穴の周辺にも無駄な剛毛が生えてきたりといった具合です。 それらの剛毛は、おそらく加齢から来る老化現象の一種ではないかと思います。しかし実際に自分の身にそれが起こると、何とも言えない不思議な気がします。また、「自分もいよいよ老人になってきたのか」と寂しい気分にもなります。この気持ちは、誰でも中高年になってみれば分かることでしょう。 このような突発的剛毛は見栄えも悪く、ムダ毛以外の何物でもありません。それに手足や腰などに生えてきた剛毛は、下着を着替える時には邪魔になることもあります。衣類が引っ掛かって変な痛みを感じて、それで剛毛の存在に初めて気付くこともあります。 ですから私も見つけ次第、剛毛は処理するようにしています。しかし最近では、それもだんだん面倒くさくなってきました。この「面倒くさい」という気持ちもまた、老化の一種なのかも知れないと思うと、更にまた寂しい気持ちになります。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

お年寄りの眉毛がフサフサな事に不思議を感じずにはいられない

体毛というのは体の大事な部分を守るためのものだということは、よく知られていることだと思いますが、その割には中途半端だなといつも不思議に思います。
例えば頭などはもっとも守らなければいけない部分なので、髪の毛がたくさん生えているのはわかるのですが、それなら年を取るごとに髪が薄くなるのはなぜだろうと思います。
年を取ると体の動きも鈍くなり、頭が危険にさらされることは多くなると思います。それなのに若いときより守るべき毛が薄くなるというのはものすごく矛盾しているように思えます。
またまつ毛や眉毛、鼻毛なども大事な目や鼻を守るものですが、その割には薄すぎるように思えます。特に目は重要な部分なのに、まつ毛はまだしも眉毛はなぜ目から離れた位置にあるのだろうと思います。
そしてまつ毛や眉毛、鼻毛などは年とともにだんだんと長く伸びてくる人が多いのも不思議です。たまにお年寄りの方で眉毛がものすごく長くふさふさの方を見かけることがあります。そういった方を見るたび、体毛の不思議を感じずにはいられません。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

毛には必要な所に生えて、必要でない所には生えないで欲しい

人間の体はうまくできているとはいえ、なぜか「毛」に関しては必ずしもそうではないと言える。できることなら、必要なところに生えて、いらないところには生えないでほしい・・・。例えば生えてほしい場所、頭髪にはじまり、眉毛、まつ毛。それ以外は思いつかないので、残りはすべて生えてほしくないということになる。
外的刺激から肌や器官を守るために必要な「むだ毛」。仮に全部なくなったとしても、それほど支障がないらしい。どうして生えてほしくないのか自問自答すると、「処理が面倒なこと」これに尽きる。
では、なんで処理するのかと聞かれたら・・見られると恥ずかしいし、エチケットの基本だから、と答えるところだけど、服や下着で隠されているむだ毛なんてどうでもいはず。なのに、こんなにもむだ毛を「毛嫌い」する自分の深層心理こそが最大の疑問となってくる。
むだ毛について考えれば考えるほど素朴な疑問がわいてくるが、要するに、人の印象を左右したり彩りを加えるポイントである「毛」を通して、私たちは無意識に自己表現を果たそうとしているのかもしれない。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

新しく生える髪の毛がは、なぜくるくる巻いて生えてくるのか。

私の疑問。なぜ髪の毛は人によってストレートの人とクセ毛の人がいるんだろうといつも思います。同じ毛穴から生えてくるのにある人はまっすぐ生えるし、ある人は天然パーマのようにクルクル巻いて生えてきます。年をとるとしわやしみが出来るように、長い間頭に生えている髪の毛が時間とともにクルクルと巻いてくるなら分かりますが、新しく生まれてくる髪の毛が初めからクルクル巻いているなんて・・・。同じ一人の人間でもそうです。髪の毛はストレートなのに、なぜ脇の毛や陰毛は縮れた形をしているのでしょう?ストレートならその部分の毛もストレートでいいんじゃないか?と思うのです。もしかしたら私の知らないだけでストレートの脇の毛や陰毛を持った人物がいるのかもしれませんが、私はまだ出会った事がありません。それにしても髪の毛は天然パーマを気にしてストレートパーマを当てる人がよくいますが、それらの毛をストレートにする人はいないのでしょうか?隠れた部分とはいえ、たまにストレートにならないものかと考え込む自分がいます。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

髭に白髪が出てくるのは何故?

諸説様々あるものの、やっぱり髭に白髪が出てくるのは、あれですよね。
老化とか、他にも色々な事があるんだと思うんですよね。何はなくても、諸説もろもろある所の
問題な訳ですよね。やっぱりね、そういった所ってありますよね。

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント